見積無料

行政書士

所在地 青森県八戸市根城7丁目9番7号
行政書士若林事務所

地域密着型、相続手続きノンストップサービスでお客様に寄り添います

当事務所は、平成29年6月に開設いたしまして、地域密着型の行政書士事務所として、皆様のお役に立てるサービスを提供させていただいております。
コロナ禍で人と人との面談がスムーズに進まないことも多いですが、相続のご相談をされる方は、年配の方が多いので、感染対策をしっかりとしたうえで、私からお客様のご自宅に出向いてご面談することが多いので、年配の方でも安心してご相談していただけるようにしております。

対応させていただく業務として、相続対策から相続手続きまで、相続に関するご相談はどのようなことでもお受けすることをお約束します。
相続対策として、令和3年から新たにスタートしている「自筆証書遺言書保管制度」にも対応しておりますので、ほんの僅かでもご親族様の相続について不安をかかえていらっしゃる方は、ご相談下さい。
どのような相談であっても、当事務所は相談料をお支払いいただいておりませんので、お気軽にご相談いただけます。

身内の方がお亡くなりになり、「相続を何から手続きしていけば良いかわからない」と相談に来られる方が多いです。
もちろん、皆様わからなくて当然です。
まずは、お亡くなりになった方の出生~死亡までの戸籍を収集することから始まるのですが、これが大変な場合が多く、この時点で相談に来られる方も多いです。

戸籍を収集して相続人が誰であるかを確定し、相続財産を調査・財産目録を作成して、相続税申告が必要である場合は、その概要についてご説明させていただき、提携する税理士へ引継ぎします。
また、相続手続きされる方のほとんどの方が、不動産を所有している場合が多く、相続登記が必要な場合は、提携する司法書士と連携して業務を進めて参ります。

当事務所に相続に関するご相談をいただければ、どのような内容であっても、ノンストップで相続手続きサービスをご提供することが可能ですので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

所在地:青森県八戸市根城7丁目9番7号

アクセス:市営バス停「総合福祉会館前」より徒歩4分
根城内科交差点を白山台方面に。
JR長苗代駅・本八戸駅より車で10分
JR八戸駅より車で12分

所属する専門家の経歴

• 若林 五郎(ワカバヤシ ゴロウ)

行政書士、宅地建物取引士

青森県八戸市出身、平成15年行政書士試験合格

• 戸籍収集パック

一式 / 税込 55,000円

戸籍収集、相続人調査、相続関係説明図を含む
    ※戸籍が8通を超える場合、1通あたり2,000円追加

• 自筆証書遺言書保管制度サポート

一式 / 税込 55,000円~

遺言書原案作成から提出までサポートいたします。

事例

• 相続全般 /
    • 遺産分割 /
    • 遺言書
    代襲相続人含めて当初14人であった相続人が21人に増えた!?
    相談内容
    業務依頼を受けた際に相続人をヒアリングしましたら9人でしたが、戸籍収集している中で、法定相続人が14人いることが判明。
    各種手続きに入ろうとした矢先、相続人の1人が亡くなり相続人が4人増えて、追加で戸籍収集している時に、また相続人の1人が亡くなり相続人が更に4人増えて、最終的に法定相続人21人となりました。
    解決
    相続人どうし会ったことがなければ、名前すら初めて聞くという方々ですが、揃って遺産分割協議書に署名・押印して、印鑑証明書を添付しなければ、手続きは前に進まない案件です。
    幸い理解ある方が多く、特段大きな問題なく手続きは完了しましたが、戸籍の附票にて現住所を確認したりとか、専門家に依頼しなければ解決しえない案件であったと感じております。
    ポイント
    子供がいない方が亡くなった場合、被相続人の兄弟が相続人となる場合が多いですが、代襲相続は一代までしか認められません。
    しかし、被相続人が亡くなった後に代襲相続人が亡くなるケースの場合、代襲相続人の相続人が相続権を取得しますので、相続関係が大変複雑になります。
    本件を担当させていただいて感じたことは、子供がいない方は、残されたご親族様の為にも、必ず遺言書を作成しておくべきだと思いました。

営業時間・事務所の特徴

• 所在地

青森県八戸市根城7丁目9番7号

市営バス停「総合福祉会館前」より徒歩4分
    根城内科交差点を白山台方面に。
    JR長苗代駅・本八戸駅より車で10分
    JR八戸駅より車で12分

• 営業時間

平日11:00~20:00 月曜日定休日、土日対応可

• 公式HP

• 対応地域

青森県南地域および岩手県北地域(青森県八戸市近郊、三戸郡、上北郡/岩手県久慈市、二戸市、一戸市、洋野町周辺)

• 対応業務

遺言書 / 遺産分割 / 相続財産調査 / 相続手続き / 銀行手続き / 戸籍収集 / 相続人調査

• 対応体制

電話相談可 / 訪問可 / 土日相談可 / 初回相談無料 / 18時以降相談可 / オンライン面談可 / 事務所面談可

• 資格等

行政書士、宅地建物取引士

• 所属団体

青森県行政書士会

• その他取り扱い業務

離婚協議書作成、各種契約書作成(不動産含む)、建設業許可(新規・更新)、一般貨物自動車運送業許可、一般廃棄物収集運搬業許可、産業廃棄物収集運搬業許可など

フォーム入力でお困りの方は、お電話でも見積依頼を受け付けております。
phone_in_talk0120-981-793(通話無料・9時~18時)